ご挨拶


弊会は2003年7月に「公正な医療体制整備を求める市民の会」として第1弾の情報を発信。この時から、八千代市医療センター(破格の100億円を要して東京女子医大を誘致しました)に関わる問題点を明らかにし、2004年5月から「情報公開と市民の会」の名称で、市民に情報提供をしてきました。その後、2005年2月から会則を整備し、会費を中心とした財政も確立して活動を続けてきました。

病院誘致問題の他にも、市内で起きた様々な疑問や問題点について調査と議論を重ねました。その都度、市政の情報公開を求めたり、議会への陳情・請願を行ったりして、問題解決への努力と市民への情報提供を継続してきました。

その後も①ハコモノ事業である、新川周辺地区都市再生計画の「事業別賛否を問う住民投票条例制定を求める」運動を経て、同計画の見直し②市民参加の議会運営と議会活動の活性化を基本理念とする議会基本条例の制定運動③市民の知る権利などを会のテーマにしてきました。

さて、あなたも弊会に入会しませんか?見学だけでも大歓迎です。「ちょっと難しそうだなあ…」と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。テーマはすべて私たち市民が日常的に体験したり感じたりすることばかりです。八千代市民として、日常生活での疑問や不満にたいする解決への道を共に考えてみませんか?

●事務局からのお知らせ
これまで長年にわたり公式ホームページにて情報発信を行ってきましたが、システムのトラブルにより表示不能となりました。また、移転もできなくなりました。お詫び申し上げます。
今後は本サイトにて新規に情報発信を再開いたします。
なお、これまでの情報を御希望の方は、下記までご連絡いただければ別途に提供いたします。(2016年11月1日)

メールアドレス 4111920001@jcom.home.ne.jp








2019年6月9日日曜日

活動報告⑥

2019年度・定期総会が開催されました
去る3月30日に2019年度・定期総会が開催されました。
報告が大幅に遅れましたことを深くお詫び申し上げます。以下、議案書の要旨にてご報告といたします。

主な取り組み
①東南公民館まつりにて「やっぱり、おかしい100億円の市庁舎建て替え計画!」のテーマでパネル展示を行った

②市議選直前に「こんな人物を議員にしていいのでしょうか?!」と題した落選ビラを市民が主役の会と連携して宣伝行動を展開した。また、機関決定ではないが個人参加形式で、会のメンバーである三田市議の再選にも貢献した。

③「市民が主役の市政を実現する会」「安倍9条改憲NO!市民アクショやちよ」「脱原発やちよネットワーク」「八千代9条の会」「八千代・原爆の絵展」などの運動と個別的ではあるが連携した。

④定例会を継続して議論を深めていった。

 活動の発展に向けて
①市民への情報の提供と共有
わが会は、2003年7月に「公正な医療体制整備を求める市民の会」として第1弾の情報を発信。この時から、八千代市医療センター(破格の100億円を要して東京女子医大ありきで誘致)に関わる問題点を明らかにし、2004年5月から「情報公開と市民の会」の名称で、市民に情報提供を行ってきた。

その後、15年にわたり粘り強く「山椒は小粒でもぴりりと辛い」活動を継続してきた。行政も議会も市民に正しい情報を提供してはいない。せいぜい事後報告である。今後も市民への正しい情報の提供と問題意識の共有を目指して活動を展開する。

②引き続き公約違反の服部市政への批判強化を
市長選挙における服部候補の目玉公約である「東葉高速の運賃値下げ」「京成沿線高架化」は単なるアドバルーンであり、実現する気はサラサラなかったことは明らかであり、明らかな公約違反である。「はっとりノミクス」なるものは何ら中味のないもので、就任以来、具体的な政策に関する発言は皆無である。

とりわけ、経常収支比率、公債費、負担比率、将来負担比率の高止まり、積立金不足、市債残高の増加傾向など、市の言う「財政の硬直化」に対する対策もなく漫然としている服部市長はすでに無能市長の烙印が押されている。

とりわけ「財政の弾力性を示す経常収支比率は0.7ポイント増の95.6%となり、財政の硬直化がより進んでいる」(「平成31年度八千代市予算の概要」より)財政力指数が比較的まともなことを勘案すれば、いかに無策かがわかる。自・公・保守会派が支持する与党政権にあぐらをかく公約違反の服部市政への批判強化を取り組む。

③議会対策
一昨年の12月議会では「部長会議の録音と録音データの保管を求める」請願採択を勝ち取り成果を得たが、以降はなかなか請願を出せない状況が続いている。無意識のうちに「どうせ採択されない」という諦めがないだろうか。自・保・公会派による民意不在の議会には、たえず注視し、監視し、市民に情報提供と共有する責務がわが会にはある。議会に市民の声を提起する取り組みと傍聴体制の強化をめざす。

④市庁舎建て替え反対運動の取り組み
多くの公共施設老朽化による耐震不足の耐震化対策が急がれるなか、秋葉市政は近づく市長選のパフォーマンスのために市庁舎建て替えを優先し、他の公共施設耐震化を後回し。市民の安全も後回しされた。服部市政においても、問題点は全く検証されず踏襲されており、秋葉当時市長と同様にその責任は重い。

服部市長は誘導型アンケートと事後報告でしかない「市民説明会」をひらいて「市民合意」をアリバイ化した。また、市の御用委員会の八千代市庁舎整備基本計画検討委員会の「八千代市庁舎整備基本計画に関する提言書」は、2月にそのまま市の「八千代市庁舎整備基本計画」としてコピペされた。

さらに驚くことは、当初の建設費予算約105億円が約128億円まで膨らみ、なおかつ改修・再活用の別館、第2別館の費用は別で、いまだ提示されていない。引っ越し代や備品、付帯費用は別で、総費用は予想もつかない額に膨張しそうである。ちなみに同規模で建て替えした習志野市庁舎は建設費約90億円、総費用でも約94億4千万円と、いかに八千代市が高額なのかが分かる。
市民が主役の会は市庁舎整備問題に特化した「市庁舎整備を考える市民の会」を結成した。

今後は大衆運動を構築しつつ、市民合意による市庁舎整備をめざして住民投票運動を展望している。協力団体でもあるわが会も運動に連携してゆく。

⑤イベントの取り組み
かつては市民フォーラムやシンポジウムなどを独自に企画・主催してイベントを開催していたが、近年は実現していない。他団体との共催も含めて取り組みをめざす。

⑥会報の発行
市民への情報の提供と共有活動は会活動の基本である。テーマを決めて、2~3カ月に1回程度は会報ビラを発行し、駅頭宣伝や地域ポスティング活動も展開する。

⑦組織拡大
昨年度は久々の新規加入があった。ただ、会員数は頭打ちである。それでも一定の未加入支持者がおり、個別にでも参加を求めてゆく。

⑧その他

役員人事
(代表代行)    三田  登
(副代表)     今村 弘美
(事務局長)      三田  登(兼任)
(会 計)       柿崎  孝
(監 査)     田宮 正信

会計報告
①2018年度会計報告(省略)  
②2018年度会計監査報告(省略)

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