ご挨拶


弊会は2003年7月に「公正な医療体制整備を求める市民の会」として第1弾の情報を発信。この時から、八千代市医療センター(破格の100億円を要して東京女子医大を誘致しました)に関わる問題点を明らかにし、2004年5月から「情報公開と市民の会」の名称で、市民に情報提供をしてきました。その後、2005年2月から会則を整備し、会費を中心とした財政も確立して活動を続けてきました。

病院誘致問題の他にも、市内で起きた様々な疑問や問題点について調査と議論を重ねました。その都度、市政の情報公開を求めたり、議会への陳情・請願を行ったりして、問題解決への努力と市民への情報提供を継続してきました。

その後も①ハコモノ事業である、新川周辺地区都市再生計画の「事業別賛否を問う住民投票条例制定を求める」運動を経て、同計画の見直し②市民参加の議会運営と議会活動の活性化を基本理念とする議会基本条例の制定運動③市民の知る権利などを会のテーマにしてきました。

さて、あなたも弊会に入会しませんか?見学だけでも大歓迎です。「ちょっと難しそうだなあ…」と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。テーマはすべて私たち市民が日常的に体験したり感じたりすることばかりです。八千代市民として、日常生活での疑問や不満にたいする解決への道を共に考えてみませんか?

●事務局からのお知らせ
これまで長年にわたり公式ホームページにて情報発信を行ってきましたが、システムのトラブルにより表示不能となりました。また、移転もできなくなりました。お詫び申し上げます。
今後は本サイトにて新規に情報発信を再開いたします。
なお、これまでの情報を御希望の方は、下記までご連絡いただければ別途に提供いたします。(2016年11月1日)

メールアドレス 4111920001@jcom.home.ne.jp








2018年12月24日月曜日

活動報告⑤

~八千代市議会議員選挙~
史上最低投票率を更新。このままでは自公会派による民意不在の議会運営を許してしまう
去る12月16日に、八千代市議会議員選挙の投票が行われました。定数28に対し33人が立候補。現職23人、新人5人が当選しました。党派別では、自民6、公明5、共産4、立憲1、国民1、維新1、NHKから国民を守る党1、無所属9。ただし、9人の無所属には隠れ自民党が7人もおり、自民党支配がさらに強まると思われます。

深刻なのは、引き続く低投票率。当日有権者数は15万9740人。投票率は前回を4.49ポイントも下回る34.89%で、10万人以上が棄権したことになります。いよいよ政党・組織票有利となり、民意を反映した選挙とは、かけ離れたものになっています。

情報公開と市民の会は、選挙前の11月に「投票すべきではない3候補」をビラで有権者に問題提起しました。残念ながら当選を許してしまいましたが、下記にビラの内容を掲載します。

11月配布のビラ(本文)
平成30年12月16日八千代市議会議員選挙 選挙ビラには候補者が有権者にアピールしたい情報だけが記載されています。有権者の皆さまがごらんになる市議会議員候補者の選挙キャンペーンパンフレットは、候補者の顔写真、氏名、住 所、所属する組織・党派、略歴、信条、政策課題、議会における活動状況、支援グループ・後援会関連の記事などで構 成されています。

こうした候補者から提供される情報には候補者にとって不都合な記事、あるいは有権者からみてその候補者の人格、見識、能力などに不安を抱かせる惧れがあるデータまで開示してあるケースは皆無です。

私たち「情報公開と市民の会」は候補者から供給される情報だけでなく、検索できるかぎりの八千代市議会の記録、および新聞やテレビなどマスコミにより報じられたニュースも参考にして各候補者の評価をおこなっています。

以下に現職の市会議員26名と元首長1名のグループを対象にして、世間一般の規範から極端に逸脱しており看過すべきでないと判断されるケースについてご報告しますから、候補者選定にあたり、有権者各位のご参考にしていただくようお願い致します。

塚本路明市議
不倫裁判敗訴で八千代市議会から6回も辞職勧告あるも、無視。
八千代市内の女性との不倫行為の裁判で敗訴、慰謝料支払いの判決あり。市議会の意向に反して居座りを続ける。 本人の議員活動を評価すること不可能。

大澤一治・元八千代市長
汚職で実刑・服役。道義的に立候補が許さるのか?
大沢元市長は2002年に八千代市清掃センター運転管理義務契約に絡む収賄容疑で起訴され、懲役2年半、追徴金4600万円の有罪判決・服役。刑期を終えたのち、千葉県議選にチャレンジしたが、欠格事由あって断念、ついで八千代市議選に。刑務所でミソギを済ませたから有権者の信頼を期待するというらしいが、信用できない。

伊東幹雄市議
36年在職のベテランだが意欲ゼロ。かつて辞職勧告も。
1983年に家電販売業者の店舗出店にからみ便宜供与の不正行為の廉により辞職勧告を受けた。最近4年間の任 期中に本会議で執行部との質疑で登壇したのは16分間で1回だけ。本会議中に頻繁に議場からは離れて数時間も 空席のまま。市会議員の職責を果たす意欲ゼロ。

議員別一般質問回数
市議会では定例会ごとに1議員1時間一般質問の機会があります。質問には内容も問われますが、市民から負 託された議員としてまず権能を果たすことです。(平成26年~30年第3回定例会。議長期間は除く)
(注意)一覧表はクリックして拡大版にてお読みください


0 件のコメント:

コメントを投稿